2014年10月21日 - ビジネスブログ

整理収納コンサルティング
整理収納コンサルティング
2014年10月21日 [Default]
RICOH
ViCreA(ヴィクレア:Value innovation Creative Area)
http://www.ricoh.co.jp/sales/liveoffice/
に"オフィスの整理整頓"の見学に行ってまいりました。

理想的なオフィスの形が見学できます。
なかなか、よその会社のオフィスを見ることはできません。
が、RICOHさんが、オフィス機器のメーカーと言うこともあって、
公開見学をしてくださっています。

電話で申し込んだら誰でも見学に行くことができます。

なんといっても、圧巻なのが、クリアデスクの徹底ぶりです。
何もないのは美しいな、と改めて認識します。

ゴミの分別も捨てやすいようにと、ゴミ箱の蓋がとって有ります。
1日の終わりに量も計り、ごみの

会議室も全てクロアな壁で誰からも見えるようになっております。
壁も天井から60センチより低く設定
消防法による、スプリンクラー設置対象にならないように。

どこでもできそうなのが、文防具の集中管理
新品は係りの方が管理、中古品はみんなが取れる場所に。
意外に、中古品の集中場所というのはいいですね。

給湯室も、私物は置いてはいけない、を徹底で
すっきりしていました。

まだまだ、ビックリしたことは有りましたが
一番びっくりしたのは、大きなオフィス、90人くらい
の、方々が、私が入った時一斉に仕事の手を停めて
立ち上がり、「いらっしゃいませ」と挨拶された時です。

おもてなしの気持ちも嬉しい、大きな会社で、細かい気遣い
参考にしたいことが、たくさんあった会社見学でした。
名前入りの飴袋、頂きました。

飴袋

2014年10月21日 [Default]
年末の大掃除、そろそろどこからするか順番を考えている人も多いことでしょう。
もともと、年神様をお迎えす為に、1年の埃と煤(すす)を落とす、すすはらい。

良く、京都のお寺で長い棒で畳を叩いたり、仏像の煤を払ったりする
大掃除の画像をニュースで見るのもこの時期です。

すす払い

大掃除は、最近は年末のイメージですが、12月が13日(14日の時期も)が煤払いとされ埃だけではなく厄もはらい、年神様をお迎えする意味が込められているのでね。

大掃除では特にカマドを綺麗にすることが大切だったようです。

現代でも、台所が汚ないとその家に、いい事が来ない
家の運が逃げる問い言いますよね。
(夕飯の後に茶碗を付けっ放しはいけませんね。)

大掃除のあとは、門松を立てたり、しめ飾りをつけて、年神様をご案内。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌸今年こそ、あたふたしないで、早めの大掃除でスッキリさせたい
そう思っている皆さん、@こちらの講座がオススメです。

🌸もうプロに頼む、という方は Aこちらがオススメです。


このページの先頭に戻る